「近況報告!〜初投稿です。」 富岡 和久(2期生)

 “遠く遠く離れていても~”槙原の懐かしい唄を飛行機の中で聴きながら、私の近況報告をさせてもらいます。 多摩大学を卒業したのは、本当に”遠く遠く昔”のような気がします。私は、現在「食品業界」で働いております。入社した、平成6年はバブルが崩壊したすぐ後で、今もまた、不況の入り口に入っていますね。

「食品業界」も大変ですよ~!消費の冷え込み・原料高・原油高(最近は下がりぎみですが・・・)・食品事故(事故米・メラミン問題・カップヌードルに異臭・伊藤ハムの地下水 etc・・・)
皆さんは、今、何に重点をおいて食品を買っていますか? 第一は価格でしょう。メディアにて連日取上げられた”食品の値上げ!”。川下にいくに従って、値上げ分を企業努力で吸収し厳しい状況が続いております。ここにきて、スーパーの値下げ競争は激化傾向です。◇食料品千品値下げ~! ◇円高還元セール実施!などなど。
そして、今の消費者は価格だけではなく、「安心・安全」にもますますシビアになってます。食品メーカーとしては、「こんな程度でも回収するのか~」と思う事例は数々ありますが、「安心・安全」に配慮した商品設計・生産体制に人とお金を掛けられない企業は生き残れない状況です。厳しい~!
そして、その上に「品質」や「企画力」や「ブランド力」が優れていて、始めて”売れる商品”となるのです。商品のライフサイクルが短くなっている今、「ヒット商品」を出すのは非常に難しくなってますね。

さて、来月はもう師走、1年は早いものですね。(何だか、30後半~40台は時が過ぎるのが異常に早く感じるそうですね!!)12月は私にとってもメチャクチャ忙しい『クリスマス商戦』が控えております。私の会社はクリスマスケーキも扱っておりますのでホントに忙しい。<なんと、期間で約260万個のクリスマスケーキを取扱いがあるんですよ!ヘトヘト> 

これから、忘年会も数多く、お酒を飲む機会も増えると思いますが、皆さんもお体にはくれぐれも気を付けてくださいね。 それでは。